4thカガライブ!で駆け抜けた日々 後編

こんにちは、かっきーです。

某ウイルスのせいで毎日退屈じゃないですか?大丈夫ですか?

そんな中、この記事が更新される頃、筆者はどこにいるんですかね....?

・・・

 

さてさて、お待ちかねの4thカガラ後編ですよ。まだ前編読んでないよーーって人は是非前編からどうぞー(特に重要なことは書いてない)

 

 

※この記事は前編後編に分かれています

前編:ライブ企画段階から前日まで

後編:ライブ当日の話

 

 

3月15日(日)、ついにライブ当日です

とりあえず朝の早起き!!みんな頑張りましたね!!朝に弱いとされているカガラですがよく頑張りました!!

(なんか松任駅前のホテルに前泊してた人らがいたみたいですね)

 

開場ギリギリまで照明の調整、機材の確認、会場装飾、物販準備、配信準備が続きました。僕は電源タップが足りなかったので金沢市内の自宅まで取りに帰ったりもしてました。

 

開場時間はかなり遅くなってしまいましたが、なんとか準備が整い、ほぼ定刻通りの公演開始にこぎ着けました!!

 

さてさてここからはかっきー目線でのライブ楽曲紹介をしてきますよーー

※某誰かさんのようにだらだら喋りませんがここからしばらくただのオタクになります

 

○スタッフかっきー目線の4thカガライブ!

 

Youtube Liveのアーカイブはこちらから見れます!

https://www.youtube.com/watch?v=Odrg76dbK64

是非見ながら読んでくださいーー

 

○前座企画「告白日和, です!」

カガライブ!といえば前座からですよね~~

基本的にカガラの前座は前座に出演する以外のキャストにはシークレットで話がコソコソっと進むんですよ

ことぱなで前座やりたーーい!って僕のもとに話しが来たのは昨年末の話でしたねー

いやー2人とも可愛すぎか()

僕は当日ずっとステージ端でYoutube Live配信の様子をみながら仕事をしていたのでカメラワークの凄さに圧倒されてました。

 

○χ's入場

いやーみんな決めポーズがいい、マジで

こんなよかったっけ?って思ったほどでしたよ。マジで(語彙力)

 

○「それは僕たちの奇跡

それ僕、カガラのライブでは1stから今回の4thまで必ずセトリに組み込まれているんですよ。なんかエモいっすね。

そんなカガラ伝統のそれ僕、これからも続けたいと思ってますね(勝手に)

 

○χ's MC1

MCのコーレスに関してはLVで見た人が優勝できたんじゃないかなーって思います。

今回動くLVカメラがありましたからね。みんなそこにファンサしてくれているんですよ。このファンサタイムはディレイで何回でも味わうことができます。是非、、、

 

○「春情ロマンティック」

海未ちゃん、ジャケットたたんでるし流石っすね!!

まぁそのあと回収した僕が多分ぐしゃぐしゃにしたかと思います(ごめんね)

そして完成度の高いリリホワですよ!

 

○「NO EXIT ORION」

カガラとしては初披露の楽曲。スタンドマイクを持って登場。1人ひとりの表情に注目して見てみてください。

この曲でライブタイトルを回収したととらえた人もいたようですが実は違いますよー

 

○「ラブノベルス」

BiBi可愛すぎるなぁ....ラブノベって単純に楽しそうなんですよねー

ほんと見てるほうも幸せですよ....

 

○「微熱からMystery」

こちらはリリホワの初披露楽曲、いきなり後ろからの登場だったので驚いた人もいたのではないでしょうか。

激しいダンスも見どころですねー

 

○「Pure girls project」

後ろから3人順番に出てくるこの演出なんだ!?これは神か??

この演出を初めて聞いたとき、これは凄い...の一言でしたよ。

あと純粋宣言のジャンプが可愛い...

 

○「PSYCHIC FIRE」

BiBiの最強に盛り上がる曲、ついにカガラに降臨

会場の盛り上がりもやっぱすごかったように思います。

BiBiパワー、しっかり集まりましたぁぁぁぁ!!

 

○「勇気のReason」

3月15日は海未ちゃんの誕生日!!ということでソロ曲を入れてみたんですよね!!

ひっくり返って驚いた人もたくさんいたでしょう。

海未ちゃんのソロMCも入って一緒にハッピーバースデーを歌いましたね~~

いやー楽しかった。

 

○「WILD STARS」

海未ソロMCに続く形でワイスタです。海未ちゃんの誕生日には海未ちゃんセンターの曲を....!!ってことであっさり決まったんじゃなかったかなこの曲は

ライブタイトルの『PLANETARIUM』はこの曲のことでした。

本家でも一度しか披露されていない楽曲なので久しぶりにこの曲聞いたぞーってオタクも多かったのではないでしょうか?自分もカガラがなかったら聞いてませんでしたね。

ソロパートが多いのでまばたき禁止です。

 

○χ's MC2

海未ちゃんぼっちコント、結構会場ではウケてましたね。よかったよかった。

カガラといえばMC!というところもありますからやっぱりこういうのを大切にしていきたいね。

 

○「No brand girls

χ'sは残り2曲!カガラでは披露頻度が高いノーブラです。

安定の盛り上がりでした!

 

○「START:DASH!!

χ's最後の曲は初披露のスタダです。最後はみんな楽しそうでしたねー

ってな感じでχ'sは無事終了しました。

 

○クイズ企画

めっちゃ完成度の高い企画だなぁって個人的に思ったんだけど、まずパワポがよかったよね。サントラを使ったりしてとても楽しいクイズ企画になったと思います。

星稜高校が選択肢に出てきたときはまぁウケましたねぇ.....

googleフォームを使った回答もみなさんありがとうございました。

 

○「SELF CONTROL!!」

 スペシャルゲストであるCitrus Snowの登場です!

ライブ前まではTwitter上で匂わせてただけだったのでびっくりしましたか?

とってもかっこいい2人でした!

 

○「Believe again」

曲途中で客席へのあおりもあったので楽しかったのではないでしょうか?

とてもキレがよかったですね。

 

○kAqumas入場

いやなんだこのてんやわんやな入場はwwww

いやいや、出てくるタイミングになってもなかなか出てこなかったから裏覗きにいこうかかなり迷ったけどさ....

まぁでもみんな言ってるけど、「これぞカガラ」なんだよ。

 

○「青空Jumping Heart

今回はTVサイズでの披露でした!お客さんも定番の曲から始まってコールも楽しい曲だから安心してkAqumasの世界に入り込めましたよね?

 

○「君のこころは輝いているかい?」

今回、ステージが狭いのでこの狭いステージで馬飛びがうまくいくのかが一つの課題でもありましたが、しっかり決まりましたねー!!さすがです!

 

○kAqumas MC1

はい、みんなかわいい。かわいい。(めんどくさくなってきた)(おい)

まぁ説明不要のかわいさですよね。

 

○「決めたよHand in Hand

 ここから学年パートに突入、元気いっぱいの2年生が登場です!

とても良き。良き。良き。

 

○「G線上のシンデレラ」

みなさん、G線ですよ!!はい神確定。

しかもスカートとこだわりのくつ下!!素晴らしいぃぃぃぃぃぃぃ!!!

そして顔面偏差値が高すぎる優秀な3年生です。

 

○「ハジマリロード」

はい、この曲も強いですね。しかも後ろから出てきたわけだし。

個人的に急にマイクを取りに来たのでびっくりしましたけども....

ほんとオタク大好きですよねこの曲。

 

○「未体験HORIZON」

コピユニ最速?未ホラ披露のカガラ。今回はフルサイズです。

ハジマリロードのあの流れから急に未ホラのイントロ流れたらおおおおおおおおお!!ってなるでしょ?僕だったらなってますね。

そして、うちの花丸ちゃん、頑張りましたぁー!

 

○kAqumas MC2

こういうちょっとぐだっちゃったMC。僕は好きです。

カガラ感満載のMCだぞ。

 

○「Daydream Warrior」

まじかっこいい。まじかっこいい。まじかっこいい。

詳しい説明はしない、まばたき禁止で見て

 

○「スリリング・ワンウェイ」

うしろからもう1人の千歌ちゃん登場!!ダブルキャストがいるからできる演出です!

もうオタクはデイドリからのスリワン大好きでしょ?間違いなく強いセトリです!

最後の方、客席をあおりすぎて曲の終わりに間に合わなさそうだったから僕は必死にステージ戻ってサインをしましたねー。

ってかキャストの皆さん、好き勝手やりすぎててワロタ。

 

○「恋になりたいAQUARIUM

はい、お待たせいたしました。『恋になりたい』回収です。

カガラとしても今回、ついに恋アク解禁となったわけでした。

「あっ、このフォーメーションは??」そのセリフ待ってましたぁぁぁぁ!!

センターの曜ちゃんがとても輝いていましたねーー

ってなわけでkAqumas公演も無事終了。

 

○χ'sアンコール「WILD STARS」

χ'sのアンコールはワイスタでしたー!

(あっ、アンコールの投票結果は後述してあります)

兼任の皆さんはkAqumas状態だったので客席から「スクスタじゃん!」とか聞こえてきてうれしかったですね。実際スクスタを意識してた部分もありますので....

兼任の皆さんの演じ分けがすごいです!ここでは詳しく書きませんが見ればわかりますよー!

 

○kAqumasアンコール「恋になりたいAQUARIUM

kAqumasアンコールは恋アクでした!みんなコールしたいだけなんじゃね?

LVにはあまりオタクの声が入ってないのですが、1回目よりも2回目の方が会場うるさかった気がします。僕も一緒になって叫んでました。イエッタイガー

 

○エンディング「太陽を追いかけろ!&Oh,love&Peace!」

χ'sから1曲、kAqumasから1曲、最後に歌いたいという流れになり、合体した結果がこれです。でもなんか選曲神ですよねー

個人的に曜ちゃん役のMiz.kさんがずっとマイク持ってて歌ってたのが面白かったです。

 

てな感じで一通り語ったかな?前回の3rd(金大祭)で僕はずっとカメラを回してたのでオタクコールに参戦することができませんでしたが、今回は思いっきりオタクコールに参加できて楽しかったです!しかも最前でね。

 

さてさて、ここからは気になってた人も多いんじゃないでしょうか?というわけで

 

○4thカガライブ!アンコール企画集計結果!

 

kAqumas公演が終わってからの投票受付時間約10分間の間に61件の回答をいただきました!投票してくれた方々、ありがとうございました。

 

χ's

f:id:tofm:20200324041835p:plain

内訳は以下の通り

・WILD STARS 14票

START:DASH!! 13票

No brand girls 10票

・PSYCHIC FIRE 7票

・勇気のReason 6票

それは僕たちの奇跡 4票

・微熱からMystery 4票

・NO EXIT ORION 2票

・春情ロマンティック 1票

 

χ'sの方は上位かなり僅差でしたね!個人的に勇気のReasonに6票入ってるのが強いなーって思いましたね~~

 

ここで余談ですが、ゲネプロの時もテストとして身内だけで投票をさせてみたんですよ。それがこちら。

f:id:tofm:20200324042612p:plain

色の内訳は上のグラフと同じです.....

これが圧倒的春情ロマンティックじゃん!!と思ってしまったんですよ~~

ゲネプロ終わってから気づきました~~圧倒的WILD STARSの間違いデース

(いやいやGoogleさん、似たような色でわかりずらいわ)(いやグラフだけみて判断してしまったワイが悪い)(これのおかげで本番ミスしませんでした)

 

まぁでもね、スクスタリリホワが見れたからいいじゃないか(は?)

 

kAqumas

f:id:tofm:20200324043049p:plain

内訳は以下の通り

恋になりたいAQUARIUM 17票

・Daydream Warrior 10票

・君のこころは輝いているかい? 8票

・ハジマリロード 7票

・未体験HORIZON 7票

青空Jumping Heart 5票

・スリリング・ワンウェイ 4票

・G線上のシンデレラ 2票

決めたよHand in Hand 1票

 

kAqumasの方は恋アクが圧倒的人気でしたね!ハジマリロードに7票!やっぱ強いですねぇ、、

 

○最後に...

 

もう結構長いので手短に済ませますが....

 

キャスト、スタッフ、輝日さん、そしてプララのスタッフさん。皆さんのご協力があって今回のステージが実現しました。本当にありがとうございました。みんなお疲れ様。。

 

そして、世間がこのような情勢の中、遠くから会場まで足を運んでくれた皆さま。また、自宅からLVで参加してくれた皆さま。本当に感謝しかありません。ありがとうございました!ぜひ知り合いのオタクにカガライブ!を宣伝してくれると幸いです。

 

カガライブ!は2020年度も駆け抜けていきます!新リーダーも着任し今後新たなメンバーを迎えることになると思いますが、今後も変わらぬご声援をどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:tofm:20200324180711j:plain

 

また会う日まで...................

 

カガライブ!スタッフ かっきー