9thカガライブ!〜Welcome, LoveLive!〜 を現地参戦してきました モリガク編

みなさん、お久しぶりです、かっきーです。

いや、お前ブログあったんかーい!!って言われそうなぐらい更新していなかったブログですが、久しぶりに執筆したいと思います。

 

先日の10/29、30日。初めてお客さんとして金大祭に行ってきました。

そう、1番のお目当ては、、、

 

9thカガライブ!〜Welcome, LoveLive!〜

 

今回は、そんな9thカガラの感想を、僕なりの解説を交えながら、語っていきたいと思います!

と、その前に、これを読んでくれる人の中には「あんた誰やねん!」ってなってる人もいると思いますので、軽く、僕のカガライブ!における経歴を説明しますね。。

 

1stカガラに当時メンバーだった知り合いが参加してることをきっかけに、カガラの存在を知る。

残念ながら1stカガラ当日は所用で都内におり、ツイキャスをチラ見した程度だったが、1stカガラが終わって以降は、その知り合いの紹介もあって、当時のメンバーと仲良くなり、ラ!の現場に一緒に行ったり、練習にも遊びに行くようになる。

2ndカガラの直前に、当時キャストを引退すると言っていたとれーどおふから、「次年度以降、一緒にステージを創っていかないか?」と誘われ、3rdカガラから正式にカガラメンバーに。

(そんなとれおふは結局9thまでキャストやってて草です)

以降、カガラに属していた3年間、キャストとしてステージに立つことはなく、主にスタッフ統括として活動。

・練習に毎回顔を出して、練習の補助

・ライブ当日における現場監督

・ワンマンライブにおける会場、控室および機材の確保

・セトリやライブ演出および各種資料の取りまとめ

などなど、、、なんでもやっておりましたが、特にコロナ禍に突入した5thカガラ以降はYoutubeでのライブ配信の実現に力を入れてやってました。

(このあたりの葛藤についても結局書いてないよなワイ。聴きたい人もしおったら言ってな)

8thカガラを以ってカガライブ!を卒業し、現在社会人1年目の老人会員です。

 

ぶっちゃけ、就職してからの約半年、この2日間を一番の楽しみにして生活していました。社会人になってからのとりあえずの目標が「金大祭まで生きる」であったことは間違いないと思います。。

(そんな老人たちたくさんいたはず...)

 

さて、前置きはこれぐらいにして、モリガク公演から!

 

入場

まずはキャストの皆さんが1人ずつ登場!この登場の仕方はカガラでは割とスタンダードなんですが、それにしてもゆっくり落ち着いた登場でみてるこっちも安心します、、

(なんのこと言ってるのかわからない人は4thのkAqumas冒頭見てほしい。概要欄にタイムスタンプあるので。)

カガライブ! χ's × kAqumas 4th KagaLive! 恋になりたいPLANETARIUM ~アイドルの海に飛び込んで~ - YouTube

 

①Colorful Dreams! Colorful Smiles!

いきなり、アニガサキ2期のOPからスタート!もちろんカガラ初披露の曲ですね。

モリガクも今回、半分以上のキャストが入れ替わったので、見てるだけで新鮮感がありました。

 

MC1

マイクが有線コードだから、めっちゃ大変そうだったなぁ()

今回初キャスト、そして1発目のステージからMC第一声を放ったむにぽんさん凄いなぁ。。これからの成長が楽しみな方の1人です。

みんな、コーレスMCしっかり練習したでしょ?

 

②Eutopia

うぇえええ...いきなりきたよめっちゃ強いの

でりーが1人ステージに残った時点で周りがざわついてたよね

初めてなのに安定したソロパフォーマンスでした!これからも楽しみです。

 

③ダイアモンド

MISAがこの衣装でステージ立つのは初めてだったよね。

カガラでは過去2人の先輩が同じ曲やってるので3人目になるので、ちょっとプレッシャーもあったのかもしれないけど、そこはさすが、安定感のあるパフォーマンスでした。

 

④My Own Fairy-Tale

8thの時から思ってたんですけど、ねーむれすってめっちゃ彼方ちゃんだよね。。

僕はダンスの専門家ではないので、あんまり詳しいことはわからないのですが、彼方ちゃんの曲ってゆっくりテンポで表現が難しい曲が多いと思うんですけど、そこをうまく表現していくって言うのがさすがです...

(語彙力ないな説明へたかよ)

 

⑤いつだってfor you!

とれおふが出てきた瞬間、老害サイドからは大きなとれおふコールが。

今回の9thでラストになるということで、注目ポイントの1つでした。

本人は曲が少なかったから上手くいった、とか言ってたみたいですけど、いやぁ上手くなったと思いますよ。。彼がいなかったらカガラはここまで大きく成長を遂げることはなかったはず。とれおふ今までありがとう。

 

⑥stars we chase

あ’あ’あ’あ(名前読んでるだけ定期)

ミアちゃんの曲も難しそうだよね。新たなキャラへの挑戦、さすがっすね。

で、めっちゃミアちゃんに合うよね。

 

⑦サイコーハート

今年の新メンバーの1人。たかはしくん。

聞いたところによると、曲の振りは早い段階から入っていたらしく、本番までに磨きをかけていたそうな。

アーカイブ見ながら感想書いてるんですけども、めっちゃ練習したんやなぁ...っていうのが伝わってきます。

 

⑧Eternal Light

ここまでソロが続いてきて、急にDDきたらそりゃもうねぇ。。

そして、2人とも息ピッタリなんすよね。。

おい、ちょっと冷静に考えようか。2人ともこれが初ステージなんだよね。うん、マジ??長いことカガラのスタッフやってきたけど、ここまでできる新人さんこれまでいたっけなぁ。。

(マジで今年の新メンバー、みんな逸材すぎる。もしかして我々の知らないところで倍率何百倍のキャストオーディションでもやったのか?)

 

⑨決意の光

たつやえっろ。

この前6thカガラを見返してたのですが、たつやは別人に成長しました。みなさんも比較してみてください。成長を感じて正直泣き案件です。

あと、2番にターンした瞬間、歓喜でしたよね。いやぁ大物になりましたな。。

 

⑩DIVE!

かにちゃん、めっちゃせつ菜ちゃん似合う。

なんか後ろでキャラ被りしてる厄介なやつがおったにも関わらず、最高のパフォーマンスをありがとう。

蹴り、最高すぎた。。

 

⑪MONSTER GIRLS

あの、、めっちゃ好きなんですよこの曲。

個人的に今回のモリガクで一番強かったっす。。

 

MC2

イマキタバッカリー

 

⑫TOKIMEKI Runners

このフォーメーションは!!いただきました。

以前、僕以下のようなツイートをしたんですけども。

実現していただき、ありがとうございました!!!

 

モリガクまとめ

うーんと、、1公演目からとばしすぎだろぉぉぉぉぉぉ!!

っていうか、カガラのステージ楽しい。。。。心から。。

最近運動不足なので、まだ3公演残っているのに僕のHPはこの時点でゼロでしたよ!(褒めてます)いや、飛び跳ねすぎたねこれは(じゃあ自業自得ってことで)

今回、ソロ曲の披露がなかったみなさん!10thは期待してます!!!

(特にさとしず子、さとちゃんが本気を出すのはワンマンであるのは知り尽くしているので)

自由度の高いワンマンになるとモリガクはどのような順番で魅せるってところが毎回キーポイントに上がってくると思います!演出頑張ってください!!

(謎のプレッシャーをかけるな。気にしないでね)

 

長くなりました、、次回はCaella!について!!