9thカガライブ!〜Welcome, LoveLive!〜 を現地参戦してきました χ's編

みなさん、こんにちは、かっきーです。

今回で9thカガライブ!金大祭の感想を語るのも最後。χ's公演について語っていきたいと思います。

既に他の3公演に関しても感想を投稿しているので、読んでいただけると幸いです。

kakkiye.hatenablog.com

kakkiye.hatenablog.com

kakkiye.hatenablog.com

さて、ここまでの3公演で既にHPをかなり削られ、既に感動しきっていた老人界隈の皆様ですが、最後のχ's公演は、ほんっとおおおに素晴らしい内容、演出でした。

先に言っておきますが、今回のブログ長くなります

 

開演前

χ'sの公演前なんですが、LL研ブースでたけまるがDJをやってたんですよ。しかも1時間ぐらい。

もうこれがいいウォーミングアップになったというか、正直余計な体力を削ってしまった感はあったのですが、めっちゃ楽しかったです。

なんか1週間前に急に準備を始めたらしいので、クオリティこそ低いものだったのですが、かなり評判は良かったように感じてるのでまた来年もやってほしいですね。。

でもこのクオリティ、たけまるって感じがしてこのままでも好きではある

 

で、このたけまるDJで、外国人留学生と思われる方を釣ることに成功して、そのままおまつりステージにも来てくれたんですよ!

すごいぞたけまる

その様子を見たとれおふが、頑張って英語のアナウンスを!!www

聞いてて元気がでるアナウンスをしてくれました!!!wwwwww

ツイキャスアーカイブ冒頭にしっかり乗ってるので、落ち込んだ時はとれおふの英語を聞いて元気を出しましょう!

 

①Listen to my heart!!(前座)

さぁ、前座が始まりました!!

にこりんぱなだああああああああああああああ(歓喜

もう既に3人の登場で会場の雰囲気は最高になってきました。

配布されていたサイリウムは開演前に全てなくなってしまったそうです。正確な数はわかりませんが、本当にたくさんの方が見に来てくれてたようです。

 

そして、円陣!1人ずつの入場!

χ'sが毎回入場曲に使ってる曲「始まりの朝」っていう本家だとメインテーマのサントラにあたる曲なんですけど、この曲が始まると、おっ!始まるぞおおおってワクワクする気持ちと、ついに幕を開けるんだ...という緊張感の2つが同時に味わえてめっちゃいいんですよね。。。

 

僕らは今のなかで

このフォーメーションは!??

1曲目に僕今!おおおおキタキタキタキタ

もう大興奮しすぎてそれ以外あんまり覚えてないです。。

おい、しっかりしろ

 

③Mermaid festa vol.1

これまた新鮮な曲ですね。。。ヤバ

しかも、フルだあああ

1人ずつ前に出てくるところ、よい。。。

あの、この人さっきから語彙力ないですけど大丈夫??

 

MC1

でりー、めっちゃ元気いっぱいな穂乃果って感じがしてとてもよい。。。

コーレスも最終公演だけあってめっちゃ声で出ましたよねーー

というか、コーレスMCみんな上手いな、、、特に新規の方。。。

病院にいるえりちの分もコーレスあってうれすぃいぃぃ

 

④秋のあなたの空遠く

おっ、ユニットゾーンきたぁ!

このフォーメーションは??

わからない、、、と思ったらこれは新しいいいいい!!!

ユニットでやったことない曲くるのめっちゃ嬉しかった!

ちなみに、公演時間に制限がある金大祭でユニットやるのは3rd以来3年ぶり

 

⑤ふたりハピネス

ほぼ振りのない曲なんですけど、これはこれでいいね

何故なら、ほかのコピユニさんってなかなかこの手の曲やらないからです。

そういうとこだぞ、カガライブ!

この時点でももかだけ上ハケしたので、この時点で今後のセトリ予想を一瞬したけど結論は出ず

 

⑥sweet&sweet holiday

イントロで叫んでるやついて草(だいたい誰か予想つくけども)

Printempsって2人入れ替わったのでめっちゃ新鮮に見える!

 

⑦永遠フレンズ

フォーメであああああ!!って言ってるけどワイは何の曲かわかりませんでした。。

そして、今回のχ'sはマジでやったことない曲たくさん攻めよう!の路線であることをこのあたりで確信した。

そして、でりーとゆずきが上ハケするけどこの先のセトリ読めず。。。

 

MC2(BiBi)

誰だ?シャケの写真を『遺影』とか言い出した奴は...??

まぁそんなことはどうでもええんやけど、写真出てくるのは驚いた。そして恒例のBiBiパワーで病院のシャケと気持ちを繋げる。めっちゃええ演出やんけ。。

 

⑧ラブノベルズ

ここでラブノベ、、、なんかエモくなってしまった。

多分、カガラのBiBiと言えばこの曲というイメージが強くついてるからですね。

 

⑨ずるいよMagnetic today

えぇっ、、、ここでこの曲はずるいよ。。。

本来なら前座あたりで、、っていう曲なんだろうけど、本編で見れて最高ですね。

Yumeとあ4のコンビも最強ですからね。。

 

⑩LONELIEST BABY

むにぽんとつゆりが出てきて、おっ?まさかカガラ期待の新人2人だけでなんかやっちゃうの??とちょっと興奮してしまいましたが、途中からみんな出てきてなるほどねぇー!になりました。

ここで上手にいた3人の謎が解けました。ブログ書きながらACサイズの映像でフォーメとディビジョン確認してすべての謎が解けました。シャケェェェ...

 

輝夜の城で踊りたい

扇子取りに行った瞬間、あああああああああああああああああああああああ!ですよねこれは。

公演前、老害たちで「後ろに並べてある扇子はもしかしたら扇子曲やると見せかけてやらないという老害へのトラップかもしれないから油断すんな」という話をしてましたが、そんなことなかったですね。失礼いたしました。

この曲の時点でラスサビ、かなりのUOが炊かれていましたね。。

次に大物がくるとは知らず。。。

 

MC3

イマキタバッカリー

かにちゃんの「大丈夫にゃー!」が可愛すぎるにゃー

そしてそして、春にワンマン開催!!よっしゃあああああ(生きる希望の誕生である)

 

Snow halation

これは盛り上がりやばいなぁ...

金大祭、しかも空は既に真っ暗。この状況で起こることといえばただ1つ、スノハレUOの海である。(失明しちゃう)

さっきの輝夜UOを使い果たしちゃった人やそもそもUO持ってなかった人までいたっぽいので、ラスサビ前にUOたくさん入った袋ごと投げたら一瞬で無くなりました。。

まぁそのお陰でUOの海をキャストみんなにお届けできたのでよし!!

老害のみんな、10thはUO持参しような

 

これからのSomeday

そして、アンコール!!まさかの7人曲でこれまたビックリ。

7人の曲なのでコピユニ業界では結構干されがち...??な気もするのでうれしいですね。

そんなことないのかもしれんが

 

MC4

χ'sとして、初めてやった曲、それなりに多いなぁ...とは見てて思ったけど。7曲もあったとはこれは驚き!!新しいカガライブ!いいぞいいぞ!!!

そしてなんだなんだこのカガラ史上最も神と思われるMCは...!!

MCでこんな名シーン過去にあったか??

 

『前に一歩踏み出すのは、とても怖くてとても難しいことだけど、でもみんなといれば絶対に一歩、いいものが踏み出せると思う!』

 

いや本当にその通りで、、、

・カガライブ!を発足しようと思って動いてくれた発起人の人達

・続けるか迷って迷って続けることを決意した18年度初期メン達

・キャストをやってみようかな...って思ってくれたメンバーのみんな

などなど、これまでいろんな人が、とても怖くて難しいその一歩を踏み出してくれたからこそ、今のカガライブ!があるんですよね。。

その結果、本当にいいものが生み出されたと思ってます。

そして、『今までずっと頑張ってきてくれた先輩方!』って言ってくれたの本当に嬉しい。ちょっと感動してしまったよね。。

本当に、いろんなことがあったけど、カガライブ!続けてきてよかった。と改めてすごく実感のできるエモエモMCでした。。。

9thカガライブ!最高の瞬間はここですね。。

 

SUNNY DAY SONG

ああああああああああああああああああああああああああああ

ヤバすぎる。あのもう説明不要かと思いますけど、サニソンは1st以来です。

すげぇ、、エモ演出だよね。オタク泣かせじゃん。

いや本当に金大祭来てよかった...

 

χ'sまとめ

χ'sってなんで毎回こんな強いんですかね。。。

今回8人だったんですけどね、1人欠けてるのを感じさせない素晴らしい内容でした!

欠けてるのが絵里で本家と一緒だからじゃね?(多分関係ない)

2年生組が入れ替わって、新しいχ'sを見守るぞーみたいな割と軽い感じで構えてはいたんですけど、それじゃあダメでしたね。。

ここまで創り上げるのに今回も様々な葛藤があったことでしょう。それを乗り越えて本当に我々に素晴らしいものを見せてくださいました。これは大きな拍手ですね👏👏👏

 

総評

9thカガライブ!〜Welcome, LoveLive!〜 簡単ではありますが、全公演振り返りをさせていただきました。

こういうの書くの下手だからあまりいいことは書けなかったかもしれんが。。

僕らの代が抜けてから初めての公演楽しみだなぁ...という期待とちゃんとうまくやれているのかなぁ...という不安。両方の気持ちを抱えながら、この2日間を就職してからの一番の楽しみにして、日々生活しておりました。。

 

終わって振り返ってみて、心配したのが損なぐらい、みんな成長していました。

 

僕はスタッフ出身なので、特にスタッフ勢について述べさせていただくと、昨年までかなりのことを最後まで僕がやってしまっていた感があったので、ちゃんと回るかなってずっと心配はしていたんですけど。。

(どちらかというとみんなキャストで人手が足りなくなり、僕がやらざるを得ない状況だったが正しい?)

新たに入ってくれたスタッフの子が熱心に機材についてお勉強している様子を見て、本当に嬉しかったです。ありがとう!!

 

キャストに関しても、今年は特に優秀な新メンバーが入ってくれて、やっぱりカガラの未来はとても明るいですね!!最高じゃん!!

 

そして、最後の金大祭になった4年生のみんな。最後に集合してたのを見て、そっか、君ら世代がたくさん入ってきてくれたからこそ、今のカガライブの基盤ができて、ここまで成長できたんだなぁ...と勝手に振り返ってました。お疲れ様でした。

みんなワンマンでもステージに立ってくれるのかな??最後の勇姿見届けに行くね。

 

これからも、今集まっているメンバーにしかできない。最高の活動、そして最高のステージが完成できるように心から祈っています。

そして、時間のある時は、こんなスタッフOBの私でも良ければ遊んでいただけると嬉しいです。僕は金沢在住なので。。

 

今更ながら、カガラアンケート、回答させていただきました。

このブログ読んでる人の中で、あれまだ書いてないぞ?という方はここから回答できるので、是非、うちの後輩たちに躊躇なくご意見やご感想を述べてあげてほしいです。

docs.google.com

 

最後になりますが、10thカガライブ!まだ決まってないことも多いらしく、これから大変になるとは思いますが、無理せず、焦らずに、創り上げていってほしいです。

僕は日程いつでも大丈夫です!!会場が金沢近郊であることは確かだと思うので、それなら平日でも仕事早退とかでなんとかなりますからね!!!

10th全通します!よろしくお願いいたします。