4thカガライブ!で駆け抜けた日々 前編

みなさん、ご無沙汰しております。かっきーです。

 

令和元年の初日に気分一転!!とか言って調子乗ってブログ開設したはいいものの、基本的に文章を書くのがクソ苦手なワイには難しい話で....(ただの言い訳)

 

 

・・・

 

 

さてさて、待望のこのブログ最初の記事ですよぉぉぉぉ!!!

 

先日は、松任学習センタープララ ライブシアターで行われた

『χ's × kAqumas 4th KagaLive! 恋になりたいPLANETARIUM ~アイドルの海に飛び込んで~』

にご来場&LVで参戦していただきありがとうございました。

 

いやーほんと凄かったすねこのライブ(棒読み)(語彙力)

 

ってことでお待たせしました(待ってない)

ついに、カガラの最強スタッフ(?)のかっきーが舞台裏も含めて語ります。。。

 

 

※この記事は前編後編に分かれています

前編:ライブ企画段階から前日まで

後編:ライブ当日の話

 

 

 今回のライブに関して詳しい話がカガラ内で始まったのは昨年12月に入ってからのこと。(え、たった3カ月前だったのか)

 

とりあえず日程調整の結果、3月15日にイベントを行うことが決まったので、大規模、中規模、小規模のどれかでライブをどの程度の規模で行うのか決めました。結果、中規模ということになったのですが、、、

 

あれ、終わってみればこのライブ大規模だったんじゃね??

 

まぁそんなことはいいや。このころは某新型ウイルスの話もなかったわけだしまさかあんな高クオリティなLVをすることになるとはこの頃のカガラはだれ一人として思ってなかったのでした。

 

その後、ライブ会場がライブシアターに決まって、カガラの車所持者で1番のフッ軽である僕は会場手配および練習場所手配を任されました。

 

そして会場の下見として初めてライブシアターに行きました。これが去年の年末ギリギリの12月27日のことです。

f:id:tofm:20200324013034j:plain

f:id:tofm:20200324013044j:plain

 

このときは当日使用した可動席が出てない状態でしたが、この設備を見て

 

「これはいろんなことができる会場だ、、しかも値段も安いし、、良き」

 

とか思ってました、、がここで1つ問題が。

この会場、実は楽屋がないんですよね。。

いや、ライブシアター横の研修室を借りれば問題ないのですが肝心の3月15日の研修室に空きがなかったんですよ....

 

当日会場に来てくれた皆さん、我々の楽屋どこにあったか知ってますか?

、、、

 

とまぁこの時はもう年の瀬でしたからすぐにはどうすることもできず、楽屋問題を残したまま2020を迎えたんですよねー

 

ということもあって元旦にカガラから公式Twitterで重大発表をしたのですが.....

 

 

この時まだ会場仮予約の段階でした!!!

これマル秘情報な

 

そのあと控室として使えそうな近隣施設が見つかって楽屋問題はなんとかしました。。

ライブ当日走って何往復したんだろ、、これが今回一番のネックでしたね。

 

最終的に前納料金を納めて本予約を完了したのが1月16日です(おい2カ月切ってるやん)

 

この頃にはセトリも決まってライブタイトルを考えてた頃ですね。あのタイトルの発案者やまDですよ。天才ですね。

ってか曲決めてからライブタイトルを決めてここまでいいタイトルが付くとは....

 

練習も徐々に始まっていきました!スタッフなのに練習ほぼ皆勤賞のかっきーさん!僕をみない練習はなかったとまで言われましたね....

練習を巡っていろいろ言っちゃったこともありましたが、、、

 

そして、Citrus Snowのゲスト参戦や幕間のクイズ企画など、徐々にライブを盛り上げる要素も確定していきました!

 

なんといってもこのWebサイト!!

http://kagalive.jp/

うちのWebエンジニアであるSotamakiが貴重な時間を割いて作ってくれました!

まだ見てない!!というそこの君!!隅々まで見ましょう。

 

 

ライブ作りは順調に見えた2月下旬、世間の状況が某新型ウイルスにより一変します。

 

カガラとしてはなんとしてもこのライブをやりたい!その一心でした。

白山市からもこの件に関しては特に連絡が入ったわけでもなかったので、会場が封鎖されない限り、できる最大限の対策を行った上での開催に踏み切りました!

 

しかし、会場に来る予定だったけど断念せざるをえない人が出てくるわけですよ。

また会場もいつ封鎖されるか分からない状況で3月15日にライブを行わなくてはならない、、、じゃあどうするか。

 

長時間の生放送を実現するために機材を借りるぞぉぉぉぉ!!

 

となったわけです。いやぁ....カガライブすげぇなおい.....

 

うちの千歌ちゃん役、とれーどおふが輝日株式会社さんとカガラを繋げてくれて今回のようなYoutube Liveが実現しました。本当にありがとうございます。。。

 

カガラとしても練習日程の再調整および追加で練習スタジオ確保が必要になったので某練習総監督のさかべーだと相談をし、スタジオの追加予約をしました。

(スタジオ追加予約をした数日後に某ウイルスにより3月中のスタジオ新規予約が完全ストップになったので早めの判断ができて本当に良かった)

 

そして、前々日の3月13日、会場入り。この日はゲネプロでした。

会場設営、4thカガライブ!私たちだけのステージができていきます。やっぱ興奮しますね。。。

照明などが動くと、本当にすげぇ、、の一言しかでませんでした。。

僕はゲネプロの段階で感動してしまいました。。

 

前日の3月14日、この日はスタッフ中心でリハーサルでした。幸いなこと(?)に某ウイルスによりライブシアターで予定されていた午後からの他団体の催し物が中止になったらしく、全日借りることができました。

 

今考えればとても助かりました。と共に最低3日間は会場を貸し切らないといけない教訓が生まれましたね。

 

午後からは輝日さんも加わり入念な打ち合わせができました。買い出し&機材集めで車で走り回ったりもしました。

4thカガラ期間中、走行距離は計測してないのですが多分余裕で400kmは走ったんじゃないかなぁ、、、

まぁカーっきーはカガラの社用車なので問題ありません(え?)

 

正直疲れ果ててたのかその日の晩は普通のことが普通にできない状態になってました。でも、とても充実した全日でした。

 

そして当日を迎える、、後編に続きます。